--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-30

これは家紋か否か

前回、「高山寺」にお邪魔したことをお伝えした。
鳥獣戯画で有名な「高山寺(こうざんじ)ではなく、「高山寺(こうさんじ)」です。
濁りません。
詳しくは下記のサイトなどでよろしくです。

http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/blog-entry-460.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hiropi1600/48695835.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamy1265/kyoto-75.html
http://mokuou.blogspot.com/2009/06/blog-post_18.html
http://tuusyou.web.infoseek.co.jp/t039.html



さて、昨日見つけたものをご紹介します。

これです。

山形に縦棒と点

「山形」に「縦棒と点」というかなり変わったものです。
正直なところこれが何なのかさっぱり分かりません。
形状から見ても「これって家紋なのか?」と疑問符が出ます。
「屋号ではないか?」
とすでに意見も頂いていますが、いやはやなんとも。

墓石に刻まれた苗字は「山崎」氏でした。
少し古い雰囲気のある墓石。
山崎姓の墓石に刻まれるものですし、上部にあるものは「山形」に違いなさそうです。
しかし「縦棒」と「点」の意味がさっぱりです。
昨日は全く気づいていませんでしたが、
墓石の写真をよく見ると、「山形」部分と「縦棒と点」の彫られた時期が違うようにも思えます。
「縦棒と点」は比較的近年に彫られたものなのだろうか?
仮にそうであるとしたら、その真意は?

当然この山崎家の方に聞くしか無いとは思いますが・・・。


もし何か情報をお持ちの方がおられましたら、是非コメントやメールしてください。

ARK@遊鵺
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ト の字に見える家紋に関して

不思議な家紋画像を拝見しました。
ツイッタにも書き込ませていただきましたが
似た家紋を丹波氷上郡の境内墓地で見たことがあります。
日本家紋研究会関西支部 の小林さんに聞いたところ
「竪一つ引きに一つ星」では?との回答をいただきました。
まことに妙な意匠というしかない家紋でした。

画像を送りたいと思いますので
(ツイッタで写真アップの方法がイマイチ分かりません)

http://www.harimaya.com/kamon/mailback.html

にメールをただければ嬉しいです。

「山」と「ト」を用いた屋号?

あ、やはり別の高山寺だったのですね。
失礼しました。
西院のほうですね。覚えておきます。

僕は全く専門家ではないので詳しくわかりませんが、
「山形」とみると屋号が思い起こされますよね。
ヤマサ、ヤマキなど・・・

屋号を調べてみるとこのようなものを見つけました

http://www.nomuraholdings.com/jp/company/group/holdings/emblem.html

まさに播磨屋さんの仰る様に
「ト」が屋号に用いられているようですが
関連があるのでしょうか?

> 播磨屋さん
あ、小林さんにお聞きになったのでしたか。
なるほど!

実は「引きに星」も考えたのですが、違うようにも思えたので書かなかったんです。
それに気になったのは「立て棒と点」が山形と同時期に掘られたものでは無いように見えることですかねぇ。

> SOtartarさん
「ト」は全く意識してませんでしたね。
関連性は分かりませんが、屋号の線はやはりあるかも知れません。
プロフィール

森本勇矢

Author:森本勇矢


京都市在住。38歳。
本業である染色補正の傍ら家紋研究家として活動する。
京都家紋研究会会長。日本家紋研究会理事。
月刊『歴史読本』への寄稿をする他、新聞掲載・TV出演など。
著書『日本の家紋大辞典』(日本実業出版社)
家紋制作、家系調査などのお仕事お待ちしております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
141位
アクセスランキングを見る>>
リンク
オススメ本

Twitter
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。